これだけは食べるべき!妊娠初期で摂取したい食べ物とは?

妊娠初期に必ず取りたい<葉酸>

妊娠したー!と思ったら妊娠初期にまず見直したいのが食生活です。

普段、どんな食生活をしているでしょうか?

妊娠初期は食べたものがそのまま赤ちゃんの成長につながりますから、

やはり添加物沢山のコンビニフードやジャンクフードでおなかをおこしている人は要注意ですよ!

ここでは妊娠初期に摂取したい食べ物をご紹介していいますのでチェックしてみてくださいね。

妊娠初期止めておきたい食べ物

s_45.jpg




妊娠初期に限らず妊娠中には止めておきたいものは

・アルコール

・タバコ

・添加物

・生ハムや生の魚

・カフェイン



です。

まずアルコールは産まれて来る胎児のIQが低くなる事が最近の研究でわかってきました。

また妊娠中にアルコールを飲んだかどうかというのは、産まれてすぐの便でも解る位影響があるのだとか。

妊娠初期に妊娠が解ったその日から、お酒が大好きな人には苦痛かも知れませんが妊娠初期から止めておきましょう。


そしてタバコもまた、妊娠初期から吸っていると低体重で生まれる危険性があるためにやめておきましょう。

また乳児突然死症候群といって、産まれてから突然死んでしまうというショッキングな事にもなりかねません。


添加物は、妊娠初期の赤ちゃんの小さな体には負担が大きくなります。

できるだけ妊娠初期には添加物の入っていないものを選んで食べるようにしましょう。


生の魚には水銀が含まれているものがあるので、妊娠中は生の魚に注意が必要です。

生ハムにはリステリア菌といって食中毒を引き起こしてしまう可能性があり、

特に妊娠初期は感染しやすく、胎児にも影響が出ると言われています。


カフェインは赤ちゃんに栄養を届きにくくすると言われていますが、1日に2.3杯までなら大丈夫といわれていますから

2.3杯までに留めるようにしましょう。

またビタミンAも妊娠初期に食べ物で取り過ぎると奇形発症率が高くなってしまうので注意が必要ですが

主にビタミンAの過剰摂取となってしまうものは栄養ドリンクですので妊娠初期にはさけておくことですね。

妊娠初期に積極的に取り入れたい食べ物

妊娠初期には、色んな物をバランス良く食べ物を食べていく事が進められています。

その中でも特に厚生労働省が母子手帳に書くくらい、食べ物でおすすめしているのが

『葉酸』

です。

しかし通常の食事では妊娠初期に必要な葉酸の量400マイクログラムがなかなか取りにくく、

妊娠初期には食べ物とサプリメントも併用して取り入れることが進められています。

他にも食べ物では

・カルシウム
  
  ママだけではなく、赤ちゃんの骨や歯も形成されるために、ママのカルシウムは不足しがちになってしまいます。
  妊娠初期にはいつもよりも意識して食べ物で取り入れるようにしましょう。

・食物繊維

  妊娠中はホルモンの関係で便秘になりやすく、普段よりも意識していないとすぐに便秘になってしまいます。
  合わせてヨーグルトやオリゴ糖なども意識して食べ物で取るようにして便秘しないようにしましょう。

・鉄分
  
  鉄分は血を作ります。赤ちゃんが育つには血が必要ですし、妊娠中は貧血がつきまといます。
  また出産時には多かれ少なかれ出血します。通常で500mlと言われているので対応出来るくらい血が必要です。

・たんぱく質

  妊娠初期の食べ物のたんぱく質は赤ちゃんの元となる血や筋肉を作ります。
  もちろん、赤ちゃんの体のベースにもなるものなので、積極的に取り入れたい食べ物ですよね。
 

妊娠初期に取り入れたい食べ物、葉酸

004.jpg



特に必ず取り入れたい食べ物の栄養素が葉酸です。


葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんの体を作る基礎となる

「脳」や「脊髄」、それに「神経」がうまく作れなくなります。

もしうまく作れなくなってしまった場合、赤ちゃんが育たないなど悲しい事になってしまうので

食べ物からも葉酸だけは必ず取り入れたいですよね。

しかし食べ物の葉酸は熱に弱く、加熱すると食べ物の全ての葉酸の栄養分を取り入れられなくなってしまいます。

なので食べ物にプラスしてサプリメントで補う事をおすすめされています。

サプリメントだと簡単に取り入れられますから、飲み忘れさえなければ安心して妊娠中を過ごせます。
 

私のおすすめ葉酸サプリメントは・・・


私が実際に飲んだサプリメントは

ベルタ葉酸サプリメントです。

葉酸も1日に必要な量、400マイクログラム入っており、

鉄分・カルシウム・食物繊維・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・野菜に加え、

美容成分もふんだんに配合されています。

とてもじゃないけど食べ物だけではまかなえません。

しかも無添加なので、小さな赤ちゃんにも添加物が入っていきません。

どうせ飲むなら無添加のものがいいなと思っていたので私にはぴったりでした。

その上、美容成分まで入っており、これがまた美肌に導いてくれたので思わぬ副産物になりました♪


美容成分は

・プラセンタ

・ツバメの巣

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・黒酢もろみ

・珊瑚カルシウム


が入っているようです。食べ物ではちょっと無理ですよね。

また、始めての出産なので出産経験のあるコールセンターのサポートも心強かったです。
 

ベルタは定期継続がお得

ベルタを飲むなら定期継続が1番お得です。

通常価格5980円に対して、2000円引きの3980円で購入できます。

これは6回継続が前提なのですが、葉酸は妊娠初期から出産まで必要な栄養素なので普通にクリアできるので

どうせなら定期継続がお得という訳なのです。

ベルタの葉酸の明細はこちら